HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>1月28日:1(い)2(つ)8(わ)=逸話の日


昨年は「衣類乾燥機の日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


逸話の日


語呂合わせは1(い)2(つ)8(わ)。


日本記念日協会公式によると、認定記念日ではないようです。


まだ世の中にはあまり知られていない興味深い話(逸話)を語り合う日。

人物や物事のエピソードから本質を探ることの大切さを知るのが目的の日。

(日本記念日協会)


ではここでひとつ逸話をご披露します。


うるう日はなぜ2月?


今年はうるう年ですね。


4年に一度のうるう年には1年が1日増えて366日になります。


そして増える1日(うるう日)は必ず2月29日になります。


なぜ中途半端な2月に設定されているのでしょうか?


それはうるう日(うるう年)を制定するようになったのが紀元前のローマ時代だからです。


当時のローマをはじめ欧州諸国では、1年は春の訪れとともに3月から始まることになっていました。


この時点ではローマの暦も中国の暦(1年の始まりは早春の春節から)も似ていたのですね。


つまり2月28日は大みそかだったのです。


なので4年に一度のうるう日は、年末に追加されました。


1年が1月始まりとなった後もうるう日の追加は12月末(12月32日)に移動することはなく、2月末(2月29日)のまま現在に至っています。