HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>2月11日:わんこそば記念日


昨年は「仁丹の日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


わんこそば記念日


岩手県わんこそば全日本大会運営委員会が制定。


岩手県わんこそば全日本大会運営委員会は、岩手県名物のわんこそばの元祖・発祥の地とされる岩手県花巻市で「わんこそば全日本大会」を運営している。


1957(昭和32)から続く同大会が1980(昭和55)年から開催日が固定され、毎年2月11日となったことを記念したもの。




漢字で書くと「椀こ蕎麦」。


「こ」は名詞の後ろに付けて、可愛らしさや愛着の念などを表すもの。


文法絵的には指小辞(感情的に「小さい」「少し」といった意味を表す接辞)と呼ばれるものです。


標準語にも「根っこ」「端っこ」や幼児語の「わんこ」「にゃんこ」などが存在しますが、東北弁ではほとんどありとあらゆる名詞に付くのが特徴です。


飴こ(飴)鍋っこ(鍋)お茶っこ(お茶)犬こ(犬)紙こ(紙)、そして椀こ(お椀)。


岩手県南部地方に伝わる「そば振る舞い」が原形といわれるわんこそば。


日本三大蕎麦の一つとも言われます。
あとの二つは長野県の戸隠そば、島根県の出雲そばです。


また「盛岡冷麺・盛岡じゃじゃ麺・わんこそば」が「盛岡三大麺」呼ばれてきましたが、最近では「いわて三大麺」とも呼ばれるそうです。


わんこそばはだいたい10~15杯で、普通の蕎麦の1杯分の量です。


画像はじゃらんネットよりお借りしました。