HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

派遣のお仕事こぼれ話~全ての派遣を「テンプスタッフさん」と呼ぶ会社


大昔に行った、とある派遣先の話です。

そこでは派遣先の正社員が派遣社員を「テンプスタッフさん」と呼んでいました。


アデコから派遣されて来ている人も「テンプスタッフさん」。
パソナから派遣されて来ている人も「テンプスタッフさん」。
本当にテンプスタッフから派遣されて来ている人も「テンプスタッフさん」。


10人以上いた派遣社員は、もれなく全員「テンプスタッフさん」。


・・・そんな「社風」だってこと、派遣初日ではわかりませんよね。


なので初日に、ちょっと離れた所から管理職(私の指揮命令者ではない)に
「そこのテンプスタッフさん」
と呼ばれたらしい(何か雑用を言いつけようとしたらしい)時、私は返事をしなかったんです。


だって、テンプスタッフじゃなかったから。
自分が呼ばれているとは思わなかったから。


そしたら当の管理職は諦めてどっか行っちゃった(別の派遣さんを呼びつけた?)ようなんですが、私の真横の席の一般社員が怒り始めました。


役員に呼ばれたのに無視するとは何事か、失礼だ、と。


私 「大変失礼しました。私はテンプスタッフではなくて別の派遣会社の者なので、私のこととは思いませんでした」



するとその一般社員君、なぜかますます不機嫌になってこう言うのです。


一般「あーのーねー!臨時雇用社員のことを英語で何て言うかも知らないの?テンポラリースタッフって言うんだよ。略してテンプスタッフ!」


私 「は、あ。確かに英語ではそうですが…」


知ってはいましたけど、日本には「テンプスタッフ」って会社があるんですよ。


TVCMもしてるから、派遣会社に登録したことない人でも割と知ってる社名じゃないですか。


だから、紛らわしいんですよ。


一般「へえ、知ってるんだ。知ってるんなら何で返事しないの?」


私 「…申し訳ありませんでした」


口には出さず、心の中で言い返したことはふたつ。


❶日本人なら日本語を使え!「そこの派遣さん」って言われりゃ返事するわ!!


❷もしくは、そんなに欧米人を気取りたいんなら、ちゃんと欧米流に名前を呼べ、個人名を!


…ねえ?


©はざまもり


※はざまもり氏は1980年に講談社からデビュー、今は主に青泉社で執筆されているベテランマンガ家です。