東京にも牧場がある番外編❶磯沼牧場にはミルクスタンドと牧場カフェがある
❶と❷の公開順番が逆になりました。
実はこちら、公開したと思っていたのに、消えていたんです。
なので書き直しました。
八王子市にある磯沼牧場は、敷地1,000坪(3,300平米)。
起伏の激しい敷地内は、低い部分が牛舎と放牧場、高い部分が放牧場と畑とカフェになっています。
採れたて牛乳とその加工品(ヨーグルトやソフトクリーム)は敷地内の一番高い場所にある眺めの良いお洒落なカフェとショップでいただけます。
カフェは磯沼牧場が直営するショップ「ISONUMA MILKSTAND(磯沼ミルクランド)」と、バーゼル洋菓子店(八王子市高倉町)が運営するカフェ「FARM BASEL(ファーム・バーゼル(」が一緒になっています。
ミルクランドのソフトクリームはホルスタイン・ジャージー・ブラウンスイスなど、多品種ブレンドミルク「みるくの黄金律」を使っているそうです。
ジャージーヨーグルトは瓶ごとに乳を出した牛の名前が表記されているそうです。
つまりこちらは絞った乳を混ぜずに1頭ごと作っているんですね。
それでいてソフトクリームのお値段は480円と、その辺で売られているソフトクリームとあまり変わりません。
余りのおいしさに写真を撮り忘れたので、画像は牧場公式よりお借りしました。
カフェは東京都道・神奈川県道506号八王子城山線に面していて、車で来やすいようになっていて、駐車場も広かったです。
エンドウ夫婦は京王線山田駅(高尾駅の二つ手前)から歩きましたけど。
山田駅から徒歩500m7分。
近い。
牧場の方は見学者もまばらで、エンドウ夫婦以外はご近所さんらしき老夫婦と乳児に牛を見せているお母さんくらいでした。
しかしこちらのカフェの方にはたくさんの人。
車で乗り付けてお洒落カフェだけ堪能して帰る(牧場見学はしない)人がメインのようです。
仔牛、可愛いのにな~。
カフェ外観画像は牧場公式より、内部画像は八王子経済新聞よりお借りしました。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。