HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>3月5日:3(サン)5(ゴ)=サンゴの日


手違いで、書いてストックしていた記事が公開されていませんでした。

今さらですが公開します。



昨年は「ミスコンの日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介します。


サンゴの日


国際的NGO世界自然保護基金(WWF)が1996(平成8)年に制定。


語呂合わせは3(サン)5(ゴ)。


国際組織が日本語に合わせてきたのは、この年に同基金が沖縄県石垣島白保にサンゴ礁の保護研究センターを建設する運動を始めたため。


4年後の2000(平成12)に無事サンゴ礁保護研究センターが開設されました。



サンゴは宝飾品になるので、昔は「鉱物の一つ」と思ってる人がたくさんいました。


近年はゆらゆらと動いている映像を見て生き物と知ってる人が増えましたが、今度は「植物」と誤解している人が多いです。


動物です。


イソギンチャクやクラゲの仲間です。


画像は天気jpよりお借りしました。