HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>3月9日:3(ざ)っこ9(く)=雑穀の日


昨年は「バービー人形の誕生日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


雑穀の日


一般社団法人日本雑穀協会(東京都中央区日本橋)が制定。



雑穀はイネ科作物のうち、小さい穎果をつけるヒエ、アワ、キビなどの総称です。
語ではmillet。


穀物のうち米、麦(小麦)トウモロコシを「主穀」と呼び、その他を「雑穀」と呼ぶ分類方法です。


ソバや、近年スーパーフードと呼ばれ出したキヌアなどは古くは擬穀(ぎこく:穀物に似たものの意味)とも呼ばれたようですが現在は雑穀とするのが一般的です。


キビ(黍)はきび団子の原料ですね。


ただしキビ粉が主体ではなく、もち米を主体にしてにキビ粉を少し混ぜて風味を付けるレシピが一般的です。


また「きびだんごは漢字で書くと吉備団子であり、吉備の国(岡山県)の団子の意味で、黍団子ではない」という説もあります。


きび団子の見た目や味も、岡山の老舗のものと東京の下町の老舗のものではほぼ別モノなので、私もよくわかりません。


岡山の老舗廣榮堂のきび団子画像は岡山観光ウェブよりお借りしました。
なんか上品。


一方こちらは東京向島にある東京ではおそらくここだけと言われるきびだんご専門店「吉備子屋」のきび団子。
画像は墨田区観光協会よりお借りしました。


ね?別モノでしょう?


現代人の私たちにとって一番身近な「雑穀入り食品」は、ひょっとしたら十六茶かもしれません。


<朝日16茶の原料>


ハトムギ、大麦、ハブ茶、発芽大麦、とうもろこし、米、びわの葉、たんぽぽの根、ごぼう、あわきび、柿の葉、ミカンの皮、小豆、ナツメ、ゆずの皮