HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

トップガンマーヴェリックを2年遅れで鑑賞<前編>己のHSP加減を再認識する


Amazonプライムビデオ・会員無料にとうとう「トップガン マーヴェリック」が入ったので観ました。



まず冒頭、ノーヘルで愛車(二輪)をぶっ飛ばすトム。
もとい、ミッチェル大佐。


※本当に乗ってるのはKawasakiのGPZ900Rです。愛称はNinja(忍者)。
 スクーターじゃないよ。


※「愛称はNinja(忍者)」と書くと「ジャニーズのマネ」と言う人がいるかもしれませんが、KawasakiがNinjaを発売したのは1984年。
一方ジャニーズ事務所から「忍者」がデビューしたのは1985年です。
バイクの方が先である。



その直前に出た字幕は「Mojave desert California」(カリフォルニア州モハーヴェ砂漠)


えーと。


アメリカでは州ごとに交通法規が違います。


二輪乗車時のヘルメット装着義務が一切ない州、若年ライダーに限り義務とする州等々もまだまだあります。


一番多いのは「18歳未満はヘルメット装着義務あり」。


しかしカリフォルニア州では、1992年から全年齢対象に義務化されていますけど…。


1986年の「トップガン」(前作)撮影時は義務化前だったため、当時24歳だったトム・クルーズはノーヘルでバイクを乗り回していました。


だから続編も「ヘルメットなんか被らせたら、興醒めだ」と言いたいのかもしれませんけど…。


せっかく実際の米軍基地でロケをしたり、F-14戦闘機もわざわざ博物館の収蔵品になっている実機を使用したりと、お金をかけて「リアリティ」にこだわってるのに。


なのにこういう所で「フィクション」を見せつけられる方が、私は興醒めしちゃうタイプなんですけど。


神は細部に宿るんだから、細部を追求してこそリアリティが…。


「無粋なことをごちゃごちゃ言うな。映画は映画として楽しめ!」


とお叱りを受けそうですね。


「細部が気になるのがHSPなんだよ!!」


と開き直っておきましょう。


「最近、全然HSPの話題を書いてない」
「カテゴリ詐欺」


と言われてる私でございますが、まさかこんなところで(映画のレビューで)お久しぶりのHSPの話題になるとは思っておりませんでした。


え?普段からクソ細かい?


じゃあカテゴリ詐欺でもなんでもじゃないじゃん。




モハーヴェ砂漠はアメリカ最大の砂漠です。
面積は124,000 km²。


ちなみに東京都の面積は2,194 km²です。
画像はブリタニカキッズよりお借りしました。




で、全然進んでいない肝心の映画レビューは…続きます。