HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

答え)クイズ:何という鳥のヒナでしょう?


問題はこちらです。



画像と問題文の中にヒントが隠れていました。


これは「樹上から地上に落ちたまま保護された」状態です。



この特徴的な抹茶色の羽毛は…



正解)メジロ



インコの仲間にも緑色の羽毛を持つものがいます。


しかし今回は「樹上の巣が地上に落ちて金沢動物園に保護された」ヒナなので、日本で繁殖する野鳥になります。


関東などではペットのワカケホンセイインコ(緑色)が逃げたり捨てたりされて繁殖し問題になっています。


しかしワカケホンセイインコはデカいので、ヒナも巨大です。


ワカケホンセイインコの成鳥山画像は読売新聞、ヒナ画像はラブバード(ショップ)よりお借りしました。


ヒントとしてスズメのヒナ画像を載せたのは、大きさを比べていただくためでした。


スズメのヒナと頭身がほぼ同じ=小鳥のヒナ


スズメと同じくらいのサイズで抹茶色となると、メジロ!一択です。


しろ様から「ツバメ」という非常に惜しい回答をいただきました。
確かに姿形は良く似ています。


ただ、ツバメの巣は枯れ草を泥で固めて作りますので、巣の形態が違いました。


正解はLove-Mantis-338様でした。


ご回答いただきましたおふたりに感謝いたします。
ありがとうございました😊