HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

クリスマスローズ(寒芍薬)は確かにシャクヤク(芍薬)に似ていた


八重咲のクリスマスローズ。



昔クリスマスローズの和名が「寒芍薬」と知った時は「芍薬には似てないだろう」と思ってしまった私です。


なのでもう一つの和名「雪起こしの方が好きだ」と今月初めの記事に書きました。


しかしその後調べてみたら、一重咲きのクリスマスローズは、確かに芍薬に似ているのでした


普通の(一重咲きの)クリスマスローズ(左)と珍しい一重咲きのシャクヤク(右)。


 


そして珍しい(八重咲きの)クリスマスローズ(左)は私たちの見慣れた八重咲きのシャクヤク(右)に似ています。


 


シャクヤク画像は一重:天気jp/八重咲:みんなの趣味の園芸画像よりお借りしました。