HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

アニメ>ゲゲゲの鬼太郎>鬼太郎の容姿の変遷

ゲゲゲの鬼太郎って、今まで何回アニメ化されてるんだろう?
とふと思って調べたら、6回!


プラス深夜枠(大人向け)の「墓場鬼太郎」とか、スペシャルとかもあったようです。
全部でこんなに鬼太郎が!


なんか一人だけキューティクルツヤツヤで天使の輪ができてるのもいますよ。


おい、鬼太郎!!


猫娘のハイパーモデル化もビックリです。

初期の猫娘と、6期の猫娘。

 


6期は2018年4月1日~2020年3月29日フジテレビ系列で全97話放映されたようです。


私が子供の頃は1年(4クール52話)が基本で、半年(2クール26話)だと「打ち切られた」と言われたTVアニメですが。


放映サイクルがどんどん短くなり、1クール(3か月13話)が当たり前になった昨今。
8クール約2年続いたとは、本当に衰え知らずの人気ですねえ。



TVシリーズ1期~6期の放映期間と話数は以下の通りです。
制作は一貫して東映アニメーション。
放送も一貫してフジテレビ系列です。


1960年代~70年代初頭は原作者(マンガ家)がテーマ曲の作詞もやるのが一般的でした。
鬼太郎もOP「ゲゲゲの鬼太郎」ED「カランコロンの歌」ともに水木大先生の作詞。


<第1期> これだけモノクロ!!
1968年1月3日~1969年3月30日/全65話
<第2期>
1971年10月7日~1972年9月28日/全45話
<第3期>
1985年10月12日~1988年3月21日/全115話
<第4期>
1996年1月7日~1998年3月29日/全114話
<第5期>
2007年4月1日~2009年3月29日/全100話
<第6期>
2018年4月1日~2020年3月29日/全97話


第3期から第6期まで、2年間放映を死守してますね。
それだけの視聴率と、関連グッズの売り上げがあってこそできた偉業です。


また15ヶ月で終了した一期も、放映当時は「妖怪ブーム」を巻き起こし、
ライバルマンガ家(巨匠クラス)が追いかけるように妖怪物を発表したという
記録も残しています。


鬼太郎に対抗すべく手塚治虫は「どろろ」を描き、
永井豪は「どろろんえん魔くん」を描いたという具合に。


本当にオバケコンテンツですね。
オバケだけに!


TVシリーズだけでもこれだけ顔が変わりました。



ただ、私は原作と原作者の水木大先生が好きすぎて、
マイフェイバリット鬼太郎も原作版です。


3頭身(4~5歳の幼児体型)のぶちゃかわな鬼太郎です。


鬼太郎は、映画化や舞台化もされています。


実写というと映画版のウエンツ瑛士だけと思われる方が多いようですが

舞台ではこんな人(中川晃教)なんかも鬼太郎を演じてますよ!


それでは、俳優さんの演じた鬼太郎の話は、また別の記事で!