HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>3月31日:三井銀行(現三井住友銀行)開業日


昨年は「教育基本法・学校教育法公布記念日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


三井銀行(現三井住友銀行)開業日


1872(明治4)年に三井組(後の三井財閥の金融部門)と小野組(当時は三井組と並ぶ豪商だった)の共同出資により、井上馨・渋沢栄一らによって三井小野組合銀行が設立されました。


三井財閥は日本三大財閥の一つ。
現在の三井グループです。


三井小野組合銀行は、後に日本初の民営国立銀行となる、第一国立銀行(現みずほ銀行)の前身です。


三井組はさらに1876(明治9)年3月31日に私立銀行として三井銀行も開業。
こちらは日本初の私立銀行でした。


現在の三井住友銀行です。