HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

マンガの作画(キャプテン翼):NHKが仰天解説してました


夫がTVのニュースを見ていました。


私は洗い物をしながら背中で音声だけ聞いていました。


「キャプテン翼」(高橋陽一)の連載終了の話題になりました。


©高橋陽一/集英社


理由の一つがマンガ作画デジタル化の波で、完全手描き派の高橋氏にとってはスクリーントーンの相次ぐ廃番も痛かった…というくだりで、スクリーントーンとは?の説明があったのですが…


ナレーション(高橋氏ではない)が


下描きに合わせて切ります」


と言ったので、皿を持ったままエクソシスト振り向きをしてしまいました。


\今、何つったぁぁぁぁぁ!?/


下描き(ペン入れ前)に合わせて切ったりしたら、ペン入れの線とズレるだろうが!


スクリーントーン貼るのは、ペン入れして消しゴムかけてベタ(墨)塗って修正もした後!最後の最後の仕上げじゃ!!


私 「・・・それ、何チャンネル?」


夫 「視聴料取るところ」


私 「・・・(怒)」


いい加減なこと言うなぁぁぁぁぁ!



⇩このように絵に合わせてカッターで切って貼り付け、グレースケールを表現します。
マンガがアナログ作画だった頃には欠かせない画材でした。



画像はエンうちよりお借りしました。
https://enuchi.jp/8678/100-yen-shop-screen-tone


夫 「もしかしたら『下書き』じゃなくて『下絵』と言ったのかもしれんよ??」


私 「意味は同じだ!!」


「下絵」


絵を描くための下書き。したがきの絵。 .

② 紙・絹・綾などに描かれた絵。その上に詩歌や文などを書く。 ...

③ 刺繍(ししゅう)などをするときの布地に描く絵。


(コトバンク/goo辞書共通)



NHKが今までより更に胡散臭く思えました。