HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

3人掛けの座席が全部空いてたらどこに座りますか?


少なくともコロナ前は、どちらかの端に座る人が圧倒的多数派でした。


そして次に来た2人目が逆の端に座り、3人目が最後に真ん中に座るのが最多パターンでした。


しかし、コロナ渦で「ソーシャルディスタンス!」「ひと席あけて座りましょう!」と言われ始めると、迷うことなく真ん中に座る1人目が増えました。


特に30代までくらいの若い人。


1人目に真ん中に座られると、2人目は左右の隣どちらに座っても密着してしまうことになり、座り辛いものです。


とはいっても電車やコーヒーショップの自由席などは、混み始めたらお構いなくさっさと埋まっていきます。


しかし公園のベンチや最近多いオフィスビルの共用スペース、商業施設内の休憩用ソファなどは、非常に座りにくいものです。


事実、誰も座りません。


もうコロナ禍も明けたのに。


おそらく「真ん中に座ると左右に誰も邪魔者が来ない」快適さが忘れられず、なんとなく習慣化してるんだろうなと思います。


「別に私は誰も座るな、とは言ってない。他の人が勝手に座らないだけ」ですもんね。


そういう人を私は心の中でだけ(玉座の主)と呼んでます。



ルイ14世の玉座@ベルサイユ宮殿の画像はフォートラベルよりお借りしました。