HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は多摩動物公園開園記念無料公開日②動物イラスト&混雑度


こちらから続いています。
間が空いてしまってすみません。


そういえばコロナ明けてから初めてとなる多摩動物園。


あれ?エキナカの動物イラストが可愛くなってる??


 


開園記念日(5月5日)の無料公開でした。


毎年行われていますが、エンドウ夫婦が無料公開日に訪れるのは初めてです。


前日のみどりの日(都立庭園・動植物園水族館が一斉に無料開放される日)に葛西臨海水族館(こちらも無料公開日に行ったのは初めて)に行ったら鬼のように混んでいました。


なので夫は凄く渋って


「同じように混んでるよ。やめとかない?」


しかし私は推理しました。


❶葛西水族館が混んだ原因は、エントランスが狭いからだ。
(入口は一人乗りエスカレーターで降りる一択の仕様だったため、渋滞が発生していた)


❷館内の通路がとても狭い上に、順路が一方通行だからだ。
(やはり渋滞が発生していた)


❸室内で空調が効いていたのも原因だ。
(お気に入り水槽の前に張り付いて動かない人多数)


❹しかし、多摩動物園の入口は広い。
(10人ずつくらい横並びで入れる)


❺中も広く、特に順路もなく、道は激しく枝分かれしているから入場者は分散する。
(東京一の敷地面積だ。神奈川のズーラシアには負けるけど)


❻屋外だし、丘陵地を利用したレイアウトだから柵の真ん前に行かなくても見れる。
(柵の前が子供で渋滞していても、背後の丘に登れば見下ろせる)



…と夫を説得し、プレゼン成功。


駅の改札口を降りるまで半信半疑の夫でしたが、❶~❻全て当たり。


凄い人出ではありましたが水族館のようなことはなく、見たかった動物はすべてちゃんと見れました。



もう一回だけ続きます。