HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

馬>競走馬>輓馬>ばんえい競馬は今日から開催❗️❗️

これはコロナ前に撮った写真。


東京競馬場(府中)のイベントで北海道から来ていた輓馬ですね。
ばんばと読みます。


北海道は十勝のばんえい競馬で走って・・・じゃなくて重量引きをしている馬です。
これでも立派な競走馬(レースホース)




昔は馬の力比べレースは世界各地で行われていました。


日本でも北海道の旭川競馬場や帯広競馬場など数カ所で行われていました。


しかしサラブレッドによる速さを競う競走の人気の上昇と反比例して減っていき、
今では十勝競馬場のみ。


どころか今や世界で唯一残っているだけだそうです。
(国家が行う公営競馬としては)


ばんえい競馬の今年のシーズンは今日から始まってます。


ばんえい馬は重種馬ペルシュロン種(フランス原産)やブルトン種(フランス原産)
ベルジャン種(ベルギー原産)またはその混血。
サラブレッド(軽種馬)が体重400〜500kgなのに対し、1t前後もあります。


見てくださいこの巨大さ


リアル黒王号(ラオウが乗ってた馬・・・)



ペルシュロン種の最大記録は1,340kgだそうで、軽めのサラブレッド3頭分。
しかし性格はのんびりしていてむしろサラブレッドよりおとなしい馬です。


こちらがおなじみサラブレッド。
ほっそい細い。
いやこれでも500kg前後はあるんですけどね。


繰り返します。
ばんえい十勝競馬は今日から開催です。
ぜひ上記ばんえい十勝公式HPをチェックしてみて下さいませませ❗️❗️



気は優しくて力持ち💖