HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩道の風景2021/10/23•24❶JR高尾駅:開業120年のレトロ駅舎@東京都八王子市

気持ちよく晴れた週末の10月23日土曜日と24日日曜日は2日連続八王子散歩に行きました。


日帰りを2日連続です😁


思えば、高尾山には年に一度は行ってるんです。


でも毎回京王線特急で新宿から高尾山口まで行っちゃって、
一駅手前の高尾って降りたことがありませんでした。


高尾駅は南口側が京王線、北口側がJRになっています。



京王線で高尾駅まで乗らずに手前の狭間駅で降り、ひと駅歩いてアプローチすると高尾駅南口に出ます。


京王線側の駅舎の写真を撮り忘れたのでこの写真はwikilandから拝借しました。
こんな感じのなんの変哲もない駅です。


駅を通り抜けて北口側に行こうと思ったら、あら、通り抜け通路がありません。



上の案内図ををよく見てください。
地下道も跨線橋もなければ踏切もない❓



北口までの近道と小さく書かれた薄暗くて怪しい通路を歩き、ぐぐーっと迂回して
上の図には書かれてないけど実は左端に存在する踏切を渡って、もう一度ぐるっと回って
ようやく北口に到着。


裏道好きの私でも少々めんくらった南北分断問題です。


やっと到着した北口、JR高尾駅側。

JR高尾駅は1901(明治34)年開業。
今年2021年8月1日に開業120周年を記念した古い古い駅です。


先週末、10月17日日曜日にも記念グッズ発売等のイベントがあったようですね。


天井もレトロ。

入り口入るとすぐ改札、すぐホーム。
昭和の昔の駅の造りそのままです。

関東の駅百選に認定されています。

先週のイベント時の花輪❓
でも1週間前のにしては枯れてなさすぎ❓


ちなみに新宿駅ー高尾駅間の運賃は


JR       特別快速で 42分/570(561)円
京王線 :特急で   44分/370(367)円


なんと200円(ICでは195円)も違うんですよ😵


所要時間ほぼ同じなのに。(京王線は特急料金取りません)