HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

追記あり)My推し>NK細胞さん@はたらく細胞:がん予防の要❗️

初回公開2021/12/11 13:00


昨日公開した記事ですが、私もがんサバイバーのはしくれ。
がん予防、再発予防を啓発したく再度先頭に上げ直します。


皆さん、NK細胞を活性化させてがんを防ぎましょう❗️


追記もありますので、既読の方も再度読んでいただけると嬉しいです。


😉 😉 😉 😉 😉 😉 😉 😉 



「はたらく細胞」は人体を構成する細胞を擬人化して大ヒットしたマンガです。


一般的にはヒロイン赤血球ちゃんと暗いけど強い白血球さんがトップ人気だと思われます。


一部のロリ…ゲフンゲフン
には幼女の姿に描かれる血小板ちゃんたちも大人気です。



「はたらく血小板ちゃん」というスピンオフコミックも出たほど。


同人誌じゃないですよ。
講談社から正式に出てます。


確かにドジっ子特性で努力家の赤血球は可愛いし、血小板ちゃんたちも愛らしい。


しかし私が好きなのはNK細胞さんでーす。


Sキャラ


NK細胞のNKはナチュラル・キラー(natural killer)生来の殺し屋という意味の頭文字。全身をパトロールしがん細胞やウイルス感染細胞などを速殺するリンパ球です。


自然免疫(生来の身体防衛機構)の要です。
NK細胞は血液中のリンパ球の10~30%を占め、パーフォリン(標的細胞の細胞膜に孔を開けるタンパク)、グランザイム(標的細胞に細胞死を誘導する一群のセリンプロテアーゼ)等の細胞傷害因子(必殺武器)を持っています。


マンガでは筋肉ムッキムキの女王様キャラです。


正常細胞を攻撃しないメカニズムも巧妙で、誤殺を起こしません。


舞台版の女優さんは筋肉が少し足りなかった。
やむなし。


がん細胞は細胞のミスコピーです。
健康な人の身体でも毎日5,000個ほど発生していると言います。


それをNK細胞が殺戮しまくってるのですが、NK細胞の働きが不活性化すると殺しそびれが分裂して殖えて癌宣告に至ります。


NK細胞はストレスで不活性化します。


私が乳癌になったのはストレスのせい❓


ストレスは笑う行為で低減されます。


みなさん、退屈な日常の中にも積極的に笑いの種を見つけて癌を予防しましょう❗️

はたらく細胞(1) (シリウスKC)
はたらく細胞(1) (シリウスKC)
講談社
はたらく細胞(6) (シリウスKC)
はたらく細胞(6) (シリウスKC)
講談社

英語のお勉強ができるバイリンガル版まで出てます。

バイリンガル版デラックス はたらく細胞 1 CELLS AT WORK! (KODANSHA BILINGUAL COMICS)
バイリンガル版デラックス はたらく細胞 1 CELLS AT WORK! (KODANSHA BILINGUAL COMICS)
講談社