HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

買物>食品>チョコフレーク至福の贅沢カカオ&メーカーはどこ❓❓

何年ぶりかにチョコフレークを買いました。



決め手は本体印字のキャッチコピー。


「香り高いエクアドル産カカオ2、5倍配合❗️」


わたくしは甘いものがあまり得意ではありませんが、チョコレートは大好き❗️


世界の主なカカオ産地はこんな感じです。




確かに昔の記憶より濃厚で美味しゅうございました。



ところで、皆さん。


チョコフレークって、森永じゃありませんでしたっけ❓😲


調べてみるとなんと、なんと森永チョコフレーク(1967年発売)と
日清シスコのチョコフレーク(1968年発売)ってどちらも同じ古さでした❗️


発売開始はたったの一年差。


チョコフレーク=森永という刷り込みは、単に森永の方がTV CMをたくさん流していたからだったようです。


そして森永チョコフレークは2019年夏にひっそりと販売を終了したそうです。


その前年の2018年時点で、日本のチョコフレークシェアは既に日清シスコが75%を占めていたとの記事も見つけました。



知らなかった。


この「日清シスコチョコフレーク 至福の贅沢カカオ」
希望小売価格は税抜120円(税込129円)だそうですが、私は業務スーパーで
税抜68円(税込73円)で買いました😊


ちなみに


日清シスコ(日清食品グループ/本社:東京都台東区東上野)と
日清製菓(本社:静岡県沼津市)は全くの別会社です。