HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

新橋名物「切腹最中」ご存知ですか❓

新橋名物切腹最中。


セップクサイチュウではないですよ。


セップクモナカです。


公式。


当店が「忠臣蔵」の起こりとなった浅野内匠頭が切腹された田村屋敷跡にあり
「忠臣蔵」にまつわる数々の語りぐさがこの菓子を通じて、皆様の口の端にのぼれば
という思いを込めた商品です。



新正堂(しんしょうどう)は東京都港区新橋にある老舗の和菓子屋さんです。

創業は大正元年(1912年)今年で110年。

新橋に大正元年に創業したから新正堂なんだそうです。


 




考案者は現社長の渡辺さん。3代目。創業者のお孫さん。
切腹最中は1990年から販売。

 


この紙はハチマキだそうです。

 


忠臣蔵の浅野内匠頭の切腹にちなんで餡が飛び出してる最中…って一歩間違うと危ない。


事実、ご家族(お母さんと奥さん)からは

「うちは慈恵医大に近いからお見舞の菓子折を買うお客さんも多いのに、縁起でもない」


と大反対されたそうです。


それ以前の看板商品は豆大福だったらしいです。
ただ大福は日持ちがしないので、日持ちの良いものもほしいと常連さんに言われて
じゃあモナカと考えたそうです。



新正堂から慈恵医大までは550m徒歩8分。


「切腹最中」のネーミングについては、常連さんにお願いして某銀行の某支店で
事前アンケートを取ったら、

119人中118人がその名前はNOと回答した


そうですよ。


それでも発売しちゃった社長さん。


「取引先に詫びに行くから菓子折が欲しい」
と来店した某証券マンに、思いつきでこう言ったそうです。


自分の腹は切れませんが、代わりにこちらのお菓子が
腹を切っておりますって言ったらどうですか?」


そしたらそれが受けて日経新聞に載っちゃって、一躍「お詫びの品」として有名になって
今に至るそうです。



今日のとんちの日にふさわしいお話じゃないですか。


とんちの日の記事はこちら。


私も職場で配られて食べたことあります。
あんこの中に餅が入って食べ応えがあります。


今現在の価格は1個230円(税込)。


ちなみに社長さんは「切腹最中の日」も制定されてて、3月14日だそうです。


よりによってホワイトデー😅


どこまでとんち効かせりゃ気が済むんでしょうかね❓