HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ゆうちょ銀行硬貨取扱有料化❶実体験で検証

この記事は、読んでもらいたいと思うので、先頭に置き直してみます。


🪙 🪙 🪙 🪙 🪙 🪙 🪙



今日は出勤日です(今は昼休みです)。
午前中に会社の用事でゆうちょ銀行に行きました。
国税の納付です。
ATMでの振込はできない納付書なので、ATMでぴったりの金額をおろして
窓口に納付書と現金を出します。


口座引落にしてくれたら楽なんですが、社長が、なぜか税金だけは


「自動引落にしたくない」
「たまに窓口に行くくらい、別に大ごとじゃないでしょ〜」


と頑なにゴネなさるので、毎回窓口に行ってます。


ATMに並び、自分の番になりました。


「払戻」を押すと、警告が出ました。


「硬貨を伴うお引き出しには110円の手数料がかかります。
紙幣のみならかかりません」


といった内容。


国税の金額は●●420円。


一瞬手が止まりました。
手数料がかかったと言えば、またブツブツ言うに決まっとるもんな、うちの社長。


私の後ろで待ってる人もいるので、長考はできない。
咄嗟の判断で端数を切り上げた●●000円を下ろして、窓口へ。


私  「お釣りは通帳に入れてください」
窓口係「・・・はい❓❓」
私  「キッチリおろすと手数料がかかるから、多めにおろしたんです❗️」
窓口係「ああ〜、はいはい。じゃあ用紙を2枚書いてください」


差し出されたのは「公金納付依頼書」と「現金預入用紙」



窓口係「お待たせしました。ではお釣り580円を通帳に入れました。硬貨5枚相当なので
手数料はかかってません❗️」


私  「はい、どうも」


窓口係「次回からはATMに並ばず、直接窓口に来てください」


私  「え❓」


窓口係「この払戻請求書と、納付依頼書を書いていただければ、きっちりの金額で
処理できますので、わざわざATMで多目に引き出さなくてもいいんですよ❗️」



窓口係氏は、満面の笑み。


ああ、めんどくせえ❗️


今回は月初でも月末でも25日前後でもないので、窓口は待ち人数一人でした。
特に待たずにすみました。


しかし混んでる日を想像すると・・・。


社長に、自動引落にするよう再度強硬に交渉せんばいかん❗️❗️