風景>散歩道>つくば❷散歩で筑波山はハードでございました
昼間ちょこっと記事にしましたが、本日、人生初筑波山してきました。
いえ、自分の足で登ったりはしてませんよ。
ケーブルカー🚟でギュン(7分)と上がってロープウェイ🚠でピュン(6分)と下ってきただけです。
ただ、問題なのはケーブルカー🚟乗り場とロープウェイ🚠乗り場の間。
ケーブルカーは男体山の山頂、ロープウェイは女体山の山頂にあるので、その間は歩きなのです。
看板には徒歩15分と書かれていました。
あら、5分なんて楽勝だわ。オホホホホ❗️
と、思ったんですが…。
すいません。私、山道を舐めていました。
だって東京都民ですもん。
都民にとって山といえば高尾山じゃないですか普通。
高尾山にもケーブルカーと二人乗りリフトがありますが、どちらから歩いても山頂まで15分じゃききませんことよ。
でも大丈夫、砂利混じりとはいえ、ちゃんと舗装されてますもの。
ほらこの通り。
参考写真(高尾山)。
しかし筑波山は違いました。
男体山の方は、こんな牧歌的なというかゆる〜い展望台があって開けているものの…
ひとたび道に入ったら狭くて狭くて人がやっとすれ違えるくらいの、でかい石がゴーロゴロの、激しく凸凹して曲がりくねった、ザ・山道。
舗装❓なにそれ❓アンタ舐めとんの❓
と言われてしまいました(山に)。
しかもここのところポカポカ陽気が続いてる関東なのに、残雪だと❓
思わず気温をチェックしましたよ。
つくば市の本日正午の気温:20℃。
そうなんです。
暖かすぎて春霞がかかって「関東平野を一望にできる」はずがご覧の通り見えないくらいなんです。
富士山も見えません。
なのに残雪❗️
岩と岩の間にチョロっとある土がぐっちゃぐちゃのべっちゃべちゃ。
ここで転んだら、泥だらけになってしまう。
意地でも転ばんぞ😓と決意したがために。
歩くことに集中しすぎて写真をあまり撮れませんでした。
スリリングな道でした。
15分❓もっとかかったぜい❗️❗️
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。