HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

野鳥>ユリカモメ>顔が黒く(夏毛に)なってきたフードカモメ

ゆりかもめは英語で「フーデッド・ガル」といいます。


「フードをかぶったカモメ」です。


というのも夏毛になると顔だけ黒くなるから。


旧中川のユリカモメっちもだいぶん黒い顔になってきました。


       


旧中川は荒川から分岐して7km弱を蛇行しながら流れ、再び荒川に合流する穏やかな川です。


江戸川区、墨田区、江東区に跨ります。


こちらは3/22に書いた記事です。


その数日前に撮った写真ではまだ白い顔でした。


ユリカモメの顔が黒くなってきたら渡りの季節です。


そう、東京都の都鳥ユリカモメは渡り鳥。
夏の間は涼しいカムチャッカ半島で繁殖(子育て)をなさるのです。


ロシアは今年は危ないから日本にいれば❓と言いたくなりますが、高温多湿の日本の夏では子育てが難しいのです。


人懐こくって大好きな鳥なのですが、もうじき涙のお別れです。