HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

再)成功者のパラドクス:誤用が気になったので解説してみた



アクセスがいまいちなので、なんとなく再公開。


初回公開:2022/7/20   11:00




武井壮氏の発言について


・・・は賛否あるでしょう。
ここでは語りません。


私が気になったのは、上の記事に対するネット上の匿名コメントのひとつです。


「成功者のパラドクスだね」
というコメントに、たくさんのgoodが付いてるのを見ました。


ええ❓と思いました。
二度読み返しました。


読み返しても、文脈からは「成功者のパラドクス」を「勝者の論理」と同意語だと思い込んで使ってること(混同&誤用)が明らかにわかりました。


勝者の論理とは


「最終的に勝者になり得た者は、その勝利を得るために取った己の手段や過程を、運や偶然を一切排除して全面的に正当化する/周囲からもされる」

状況を指す言葉。


類義語:勝てば官軍

成功(者)のパラドクスとは


「優秀で成功した経験がある人ほど多忙になりやすく、多忙になると集中力が途切れ、疲れがたまり、パフォーマンスが上がらずに成功できなくなる」

というパラドクス(逆説)。

パラドクスとは


「正当な考え方で推論を深めていくと、一般的な結論と逆の答えが導かれ、ものの道理が合わなくなる」

こと。


同義語:ジレンマ

和訳:二律背反



ね、全然違う言葉です。


でもgoodがたくさんついているということは、同じ勘違いしてる人が世間にたくさんいると言うことですね💦


こう書くと「じゃあ間違ってますよと教えてあげればいいのに」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


しかし・・・。


そのサイトでは、例え親切心からでも、それをやると周り中(goodを押した人たち)からbadを鬼のように連打されたり、本人に逆ギレされて延々と絡まれたり。


ろくなことがないのを、何度か既に経験済みなのです・・・。




👇下は有名な「シンプソンのジレンマ」です。

理系でも文系でもB高校の方がA高校よりも平均点が上である。
👇
ならば当然全体の平均点もB高校の方がA高校よりも上であるはずだ。
👇
あれ・・・❓