HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

「胡蝶の夢」荘子:現実と仮想現実の曖昧な境界


ひとつ前の記事でご紹介した、江戸川乱歩先生が好んだ言葉ですが


この発想自体は乱歩先生の完全オリジナルというわけでもありません。


荘子(紀元前369年頃 ~紀元前286年頃/中国戦国時代の宋の思想家。道教の始祖の一人)が既にこういうことを書き残しています。


※長くなるので原文(漢文)は省略しています。


「胡蝶の夢」


昔者荘周夢に胡蝶と為る。

栩々然として胡蝶なり。


自ら喩しみて志に適えるかな。

周たるを知らざるなり。 

俄然として覚むれば、則ち蘧々然として周なり。


知らず、周の夢に胡蝶と為れるか、胡蝶の夢に周と為れるかを。


周と胡蝶とは、則ち必ず分有らん。此を之れ物化と謂う。

<意訳>


以前、私・荘周は夢の中で胡蝶(チョウ)になった。

栩栩然(自由で愉快)なチョウだった。


楽しくてしかたなく、心ゆくまで舞った。

荘周であることは全く頭になかった。

だが目覚めると、蘧々然(はっきり)と荘周であった。


荘周の夢がチョウなのか、チョウの夢が荘周なのか、真実は判然としない。


荘周と胡蝶は形の上では確かな区別があるはずだ。

しかしどちらも自分に変わり無く、これこそが万物の変化である。

👇画像は小学館より。


👇ご興味の湧かれた方はどうぞ

新釈 荘子 (PHP文庫)
新釈 荘子 (PHP文庫)
PHP研究所
Digital Ebook Purchas

👇司馬遼太郎先生の同名小説。
幕末の動乱と(江戸時代に確立された)身分制度の崩壊を描いています。

胡蝶の夢(一)(新潮文庫)
胡蝶の夢(一)(新潮文庫)
新潮社
Digital Ebook Purchas

👇大黒摩季さん同名の歌。
「決して結ばれない男女の愛」をテーマにしたバラードシングルです。

胡蝶の夢
胡蝶の夢
EMI MUSIC JAPAN INC.
Digital Music Purchase



似てるようで似てない、でもやっぱり少し似ているものに「邯鄲の夢」があります。


「邯鄲の夢」についてはまた次の記事で書きます。