HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

博物館レポ>昔は海でクジラがいた:昭島市郷土資料館(アキシマエンシス)



先月行って記事を書きぞびれていたものです。


まずはJR青梅線の昭島駅で降ります。


北口ド真ん前に「モリタウン」という商業施設があるので入ってみました。

 

イトーヨーカドーを中心に映画館(movix)や150店舗の専門店が入る、なかなか巨大なショッピングモールです。
一次イオンに押され気味だったヨーカドー系ですが、頑張ってますね。


1984年開業というから既に地元密着38年。

 



詳しくは公式で。


そこから青梅線の線路沿いを立川方面に少し歩くと隣は市民会館公園。


 


アキシマクジラの石碑が建っています。

 


更に少し歩くとアキシマエンシス。
市立図書館や体育館、郷土資料館などが一ヶ所に集まった総合施設の名称です。


図書館の中に郷土資料室が入った造りです。
エントランスにはド迫力のアキシマクジラの骨格標本。

 


郷土資料室は平日の開館時間が長いのがうれしいですね。


月曜休

火~金/10:00~ 20:00

土日祝/10:00~ 18:00

入場無料。


展示内容は少々少なめですが、東京の多摩地方が昔は海だったというだけでも興奮です。


 


アキシマクジラについては、長くなるのでまた別記事で。