HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>8月4日:は(8)し(4)=箸の日




わりばし組合(今はもう存在しないようです)が1975年に制定。


語呂合せはもう解説する必要もないですね。


赤坂日枝神社(東京都千代田区)では、箸供養(箸感謝祭)が行われます※。


※日枝神社公式によると今年はコロナのため開催中止。


👇画像は過去の様子です。
赤坂経済新聞・レッツエンジョイ東京より。

 



この「箸の日」厄介なことにもう一つあるんですよ。


全くの別団体・箸国際学術シンポジウムが2015年に制定したもので、11月11日。
こちらも解説不要ですね。


11月11日は、ワタクシ的には「ポッキー・プリッツの日」なんですが。


今日の方は、わりばし組合が制定したためか「割りばしの日」説もあるようです。



「わりばし組合」の代わりに「日本割箸協会」のHPを見つけましたが、特に8月4日に関する記載はありませんでした。


👇盛り上がってない・・・💧


http://www.waribasi.com/



👇子供の頃、祖父が作ってくれました。
割箸ゴム鉄砲。
画像は甲賀市公式より。