自己紹介>国際結婚>国際結婚の誤解<前編>
この前軽くカミングアウトしましたが、エンドウ夫婦(仮名)は国際結婚です。
このブログでは便宜的にエンドウ夫(仮名)としておりますが、実際は・・・例えるなら
妻)円堂 粍絵(エンドウ ミリエ) ※1
夫)チャールズ・ダーウィン ※2
といった感じです。
彼の母国にも、日本にも、両方婚姻届を出していますが、
「合法的に別姓になる」のが国際結婚なのです。
※1 粍(ミリ)はmm(ミリメートル)の漢字表記です。
※2 夫の国籍は英国ではありません。アジア人です。
外国人が日本人と結婚したからといって、すぐに日本国籍などもらえません。
法務省HP
配偶者ビザ➡永住ビザ(俗にいう永住権)➡日本国籍申請(俗にいう帰化申請)➡日本国籍取得➡新戸籍作成
というステップを、根気よく踏むことになります。
しかし日本国籍を望まない人もいます。うちの夫とか。
永住権さえ取れれば、日常生活には全く不自由しないためです。
日本国籍を取らないと選挙権がもらえないくらいです。
あと、日本から第三国に海外旅行に行く時。
日本国籍者の私はノービザOKの国でも、彼はビザを要求されたり。
そのくらいです。
ここ数年で日本人の意識改革というか、個人リテラシー改革が本当に急速に進みましたよね。
なのでアレコレ言われなくなり、とても快適です。
しかし結婚当初は、私と夫が違う名字を名乗っているのを見た第三者によく言われたのが、この言葉でした。
第三者一同「どうして夫さんを籍に入れてあげないの?かわいそう。早く入れてあげて!」
え?
えええ⁉
私「彼の国にも、日本にも、両方正式に婚姻届を提出済みですが?」
第三者Aさん「じゃあどうして、夫さんとあなたは苗字が違うの?日本は夫婦別姓が認められてないんだから、籍を入れたら同じ苗字になるでしょ?
(バレバレよ~と言いたげ)」
私「日本の戸籍法では、戸籍に入れるのは日本国籍者だけと決まっています.。先に日本国籍を取らないと、日本の戸籍には入れません」
第三者Aさん「だから、ね。籍さえ入れればいいのよ、きちんと!」
私(日本語が通じない・・・)
困った
ちょっと長くなってきたので、後編に続きます。
➡ To be continued.
※写真はネットで拾いました。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。