HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>9月7日:CMソングの日





1951(昭和26)年に中部日本放送(現CBCラジオ)と新日本放送(現毎日放送)が開局。
ラジオの民間放送が始まりました。


そこで初めてCMソングを使ったラジオCM(時代ですね)がオンエアされた記念日です。


NHKのラジオ放送はそれよりかなり早く1925(大正14)年3月1日に始まっています。
しかし何せNHKですから、CMはなかったんですね。


日本初のCMソングは「僕はアマチュアカメラマン」。
小西六写真工業株式会社(現コニカミノルタ)のCMで、歌は灰田勝彦氏でした。




ボクはアマチュアカメラマン(フル)


灰田勝彦氏は1911(明治44)年8月20日 生まれ1982(昭和57)年10月26日没。


ハワイ移民二世としてホノルル生まれ。


現地で早逝した父の墓を日本に建てるために家族総出で一時帰国している最中に関東大震災(1923/大正12年)に遭遇。


急いでハワイに帰ろうとしたところ、震災の混乱で船の切符を含め所持品全てを盗難され、日本残留を余儀なくされてしまったたそうです。


やむなく日本の中学に進学して、立教大学卒後に歌手デビュー。


(Wikipediaより)



東南や火事場泥棒の少ない素晴らしい国ニッポン!と言われていますが、それは戦後豊かになって以降の話だったんだなあとしみじみ思うエピソードです。


お兄さんも作曲家になられ、兄弟共に日本で成功したからよかったものの・・・。



12歳まではハワイで育っただけあって英語はネイティブ。


デビュー曲は1936(昭和11)年、日本ビクターから出した「ハワイのセレナーデ」。


こちらの「ブルームーン」はネイティブイングリッシュで歌ってらっしゃいます。
美声。



高らかに響く美声 灰田勝彦


ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト
Victor
Digital Music Purchase
森の小径
森の小径
Victor
Digital Music Purchase



私はというと、先日からハマってるカップヌードルプロのCMソングにまだハマってます。


CMソングの元になった、眉村ちあきさんの「顔ドン」を毎日一度は聴いてる状態です。


「顔ドン」は・・・別記事でご紹介します。