HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今年のイグノーベル物理学賞受賞は「子ガモの編隊泳法」😆






イグノーベル物理学賞2022「子ガモの編隊泳法」

※上の記事を要約


親ガモが発生させた波に乗ることで、後続の子ガモは波の抵抗を大幅に減らせることが判明。


❶子ガモが母ガモの後ろの適切な位置で泳ぐと、子ガモを前方に押し出す推進力が生まれる。

❷省エネの恩恵は親ガモのすぐ背後にいる子ガモ①が最大。

❸子ガモが一列に並んでいると子ガモ②以下にも推進力が伝わる。

❹子ガモ③以降は、何羽いても各個体が同量の省エネ効果を得られる。 

イグノーベル賞( Ig Nobel Prize)


「人々を笑わせ、考えさせた研究」に与えられる賞。

ノーベル賞のパロディーとしてマーク・エイブラハムズが1991年に創設。

目的は

「面白いが埋もれた研究業績を広め、並外れたものや想像力を称賛し、科学、機械、テクノロジーへの関心を刺激するため」


<日本の受賞歴一例>


1997年経済学賞:バンダイ「たまごっち」

2002年平和賞 :タカラ「バウリンガル」(犬語翻訳機)



従来説「刷り込み」だけではなかったんですね。



画像は元論文より転載。
Wave-riding and wave-passing by ducklings in formation swimming
(子ガモたちの編隊遊泳における波乗りと波渡り)
Published online by Cambridge University Press: 05 October 2021



横に並ぶと効果は出ませんよ〜😆