HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>10月2日:と(10)んこつ(2)=とんこつラーメンの日




福岡県久留米市の「久留米ラーメン会」が2015(平成27)年に制定。


語呂合わせは「と(10)んこつ(2)」。


とんこつラーメンの定義は


「沸騰した湯で豚骨を煮ることによりゼラチンが乳化した、白濁スープのラーメン」。


ボコボコと沸かした強火で豚骨を煮ることで、骨髄中のコラーゲンがゼラチン化。
乳化することにより白濁。


同じ豚骨を使っても、煮立たせず弱火でじっくりコトコト煮込むと、澄んだスープになるそうです。


昔派遣先の職場で


「とんこつラーメンのスープが白いのはラードを溶かしているからだ」
「だからぜっっっったい食べない」


と宣言した人がおりました。


骨髄中のゼラチンと説明しても、


「嘘、ウソウソ。私はちゃーんと知ってるから、騙されない!」


と言い張られました。


ありゃりゃ。



みなさーん、とんこつスープは「コラーゲン」ですよう。


よろしくお願いいたします。


画像はWikipediaより。