HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

物の名前>無意識の印象操作を感じるネーミング



シワシワネーム(2015年頃発生)


キラキラネームの逆の、古風な名前に対するネーミングに「シワシワネーム」というのがありました。


2015年頃発生、2017年頃にパッと拡散。
その後あまり使われなくなったと覚えています。




何故「クラシックネーム」もしくは普通に「古風な名前」と言わないのか、と思いました。


古風な名前:英語では何と言う?

  • traditional name(トラディショナル・ネーム)
  • classic name(クラシック・ネーム)
  • old-fashioned name(オールドファッションド・ネーム)
  • vintage name(ビンテージ・ネーム)
  • antique name(アンティーク・ネーム)
  • old school name(オールド・スクール・ネーム)


wrinkled name(リンクルド・ネーム)=「皺くちゃな名前」などとは言いません。


「シワシワネーム」は、キラキラネームと言われてカチンときた当事者(親)が言い返したという感じ。


「フツーの名前なんてジジババ臭~い」


というメッセージしか感じませんでした。



ばっかり食べ(発生年代不詳)


昨年、なにげに学校給食の話をネットで読んでいたら「ばっかり食べと三角食べ」というワードが出て来て「???」と思いました。


<三角食べ>


学校給食で勧める食べ方。

ご飯(パン)・おかず・汁物を順繰りに均等に食べる食べ方。



<ばっかり食べ>


俗に食事の際ある一品のみを食べ続け、食べ終えるとまた次の一品に進みを繰り返すこと。

またそのような食べ方。



「三角食べ」は小学校でうるさく指導された世代なので知ってますが対義語が「ばっかり食べ」とは知りませんでした。


ネット上では今でも「ばっかり食べはマナーが悪い」と言っている親御さんがいらっしゃるようです。


これで思い出したのが数年前TVで紹介されていたフランスの小学校。
「給食もコースで出る」と、その光景が映っていました。


フランスでは一般的に給食は教室ではとらせず、食堂に移動します。
アメリカ映画でもそうですよね。


食堂に着席した子どもにはまずサラダとスープの皿が出されました。
子どもが食べ終わる頃合いを見計らってメインとパンの皿がサーブされます。


最後にデザート。


そこは特別に食育に力を入れている学校のようで、いかにフランスでも一般的な公立校ではとりあえず一度にサーブするようですが。


<一般的なフランスの学校の給食盛付例>


一度のサーブする場合でもやはりサラダ➡メインとパン➡デザートとコースの順番でゆっくり食べるように教えるため、公立校でも昼休みは2時間が当たり前だそうです。
地方によっては2時間超の所もあるらしい。


それを見た出演者の反応は・・・


「さすがフランス!子供のうちからコースの食べ方を学ばせている!」


「なんて食育を重視しているの!」


「こうして食事に時間をかけるフランス文化が継承されていく」


「素晴らしい!」


と全員が大絶賛だったように記憶しているのですよ。


「ばっかり食べ」とどう違いますか?


結局は「三角食べ」をゴリ押ししたい誰かが、逆のモノに印象の悪い名前(ばっかり~)を付けることで「三角食べ」の株を上げようとした、それだけですよね。


もし「コース食べ」と言えば「マナーが~」「行儀が~」とおっしゃっている保護者の反応も180度違ってくると思いますよ。


一方で当の親御さん世代(大人)は
「野菜➡タンパク質➡炭水化物の順で食べる、ベジファースト・カーボラスト※が良いらしい」
などと言ってませんか?


※カーボン(炭水化物)を日本語で「カーボ、カーボ」と言うのは「なぜあとたった一文字を略す?」と思ってしまい馴染めませんが。

無意識の意識


おそらく「シワシワネーム」も「ばっかり食べ」も、言い出しっぺの人に直撃インタビューすれば「そんな悪意はありませんでした」と返って来るかと思います。


「むしろそんな解釈の仕方の方が悪意」「被害妄想」などと言われるかもしれません。


しかし言葉の裏読みが無意識の性(サガ)になっているHSPとしては「無意識の印象操作」を感じ取ってしまいます。


悪意のない印象操作の方が逆に厄介なので、乗らないよう気を付けたいといつも思っています。