HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

臨海副都心散歩>②豊洲市場<前編>

こちらから続いています。




中央清掃工場~豊洲大橋


中央清掃工場からさらに東へ進み、豊洲大橋を渡ります。


渡り始めると右手奥に晴海ふ頭が見えます。
大きな船が停泊している所です。


晴海ふ頭は大型客船(クルーズ船)用のふ頭でした。
外国籍の白亜の超豪華客船がよく寄港していたものです。


ところが、何と今年2022年2月に閉鎖されてしまいました。
なので今停泊している大型船も、かつてよく見かけた白亜の客船ではありません。
アンテナ類がニョキニョキたくさん付いてる、実用系の船ですね。


しかし隣接する晴海ふ頭公園は10月7日にリニューアルオープンしています。


今回は立ち寄りませんでしたが、キレイになった公園から東京湾を眺めるのも乙でしょう。


 


晴海運河を行くモーターボート。
右手奥に見えるのはレインボーブリッジです。


中央清掃工場からゆりかもめ・市場前駅までは1.5km徒歩18分。


豊洲大橋がとても長く、1.5組の半分強は橋です。



豊洲大橋

豊洲大橋は2008年11月には架橋工事が完成していました。
しかし築地市場移転問題等(当時はかなり揉めましたよね)で開通が延期された経緯があります。


2017年からは東京五輪2020の選手村工事車両限定で通行可能措置がとられたりしていました。
一般向けに全面開通したのは2018年11月4日です。



橋を渡る途中から右手には豊洲市場の建物が見えています。


※この画像のみ日経新聞からお借りしました。


出発点の新橋駅から豊洲市場入口まではちょうど4㎞徒歩50分です。




②豊洲市場<中編>に続きます。