HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

杉並区散歩>「すぎ丸」で行く浜田山はけっこう不思議zone

杉並区の高級住宅地といえば、久我山と浜田山。


どちらも井の頭線の駅です。


庶民の町、高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪エリア(私はこの中に住んでいます)から浜田山への手っ取り早いアクセスは、杉並区のコミュニティバス「すぎ丸」。
JR阿佐ヶ谷駅前からワンコイン100円。


杉並区を通る鉄道は皆が皆全部東西に走っているため、それを補完するための「南北バス・すぎ丸」が正式名称です。


上から西武新宿線(オレンジ)、中央線(黒)、東京メトロ丸の内線(黄色)、京王井の頭線(緑)、京王線(青)。


全路線が見事に揃って東(都心)から西(郊外)へ抜けてます。



3路線が運行中です。


🌟けやき路線:JR中央線阿佐ケ谷駅  ⇔ 京王井の頭線浜田山駅

🌟さくら路線:京王井の頭線浜田山駅  ⇔ 京王線下高井戸駅駅

🌼かえで路線:JR中央線西荻窪駅   ⇔    京王井の頭線久我山駅


※🌟印=京王バスが受託

※🌼印=関東バスが受託


200円で往復できるのでたま~に行きます。


しかし有名人も住んでいる高級住宅地(※杉並区にしては)の割には駅前商店街は高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪の「いかにも中央線沿線」な商店街と比べるとちんまりとひなびた雰囲気。


昭和の面影も残していて、面白いものも見つけます。


先日行った時に観たのはコレ。


❶なんじゃこりゃ?旭山動物園?


   


「アザラシの目線でシロクマが見れる」と話題になった、旭山動物園の「シールズアイ」から顔を出す入園者、かと思いましたよ。


☟話題になったシールズアイ。


中に入ってるぬいぐるみは、おそらく杉並区公式キャラクターのナミ―。


背中が緑色のがなみすけ(男子)ピンクのがナミ―(女子)。



猛獣でも出没するんですかココ???


❷あっヤモリのオブジェだ・・・ってウナギかーい!!


肌色なので遠目でニホンヤモリかと思って、写真を撮ろうと接近したら「う神宮」と書いてありました。


ウナギか!
なぜこんなに色白なんだ。


・・・白焼き?(おそらく違う)


ウナギ専門店のようですが・・・



謎。


 


❸ホワイなぜここに盛り塩?そして大量すぎ!


店の入口ならわかる盛り塩ですが、なぜここに?ポイントにこれでもかと山盛り。


隣のガマを清めてるんでしょうか??



❹おまけ・馬?馬なの?


勝負服(競馬の騎手の乗馬服)を着てメンコ(競走馬の顔に被せる覆面)を付けた馬がお出迎えのハンバーガーショップ。


前来た時はなかったぞと思ったら、今年2022年4月に開店したようです。


自分の訪問が半年以上ぶりだったことを再認識しました。
そして目つきの悪いウマがカワイイ。


 


たまに行くとちょっと不思議な浜田山でした。


でもコモディイイダ(東京北西部に多く展開するスーパーマーケット。杉並区内には浜田山店一店舗しかないのでなにげにレア)はうちの近所のスーパーより安かったので満足しました。