HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>11月30日:老いらくの恋の日

11月も終わりの今日。


明日から師走ぜよ!のタイミングでまた強烈なワードが出ました。


老いらくの恋の日


それは1948(昭和23)年11月30日。


当時有名だった歌人の川田順(かわだ じゅん/1882~1966年妻とは1938年に死別)、その時66歳。



彼は3年越しの不倫関係の相手・弟子であり人妻(京大教授中川与之助夫人)の中川俊子(その時40歳で与之助との間に3児あり)と、手に手を取って逃避行。


結局連れ戻されるも、俊子は夫と離婚して川田順と再婚。


その時川田が詠んだ


「墓場に近き老いらくの 恋は恐るる何ものもなし」


という歌が大受けし「老いらくの恋」が流行語になったそうです


で、その川田順と中川俊子の駆け落ちの日が「老いらくの恋の日」と呼ばれるように。


いかにも昭和な悪ノリですねえ。


石田純一が「不倫は文化だ」とか言いましたが、彼の不倫は別に何の文化も生んでません。


しかし川田順の不倫は石田純一に比べたら、悪ノリだろうが悪趣味だろうが流行語や記念日と言った、一応は文化っぽいものを生んでいるわけで・・・。


川田順氏(66)と、後の川田俊子夫人(40)。




映画「虹の岬」


この話、何と1999年に映画化もされています。


タイトルは「虹の岬」。


川田 順役は、三國連太郎。

中川俊子(映画では森祥子と変えられている)役は、原田美枝子。


 


よりによって三国を持って来るか、三国をオオオ。


いやあ、私「釣りバカ」のスーさんが大好きなんですわ。


釣りバカのDVDは、スーさん目当てで全部観ましたよ、ええ。


ハマちゃんはほぼノールックです。
そして二代目スーさんの西田敏行さんも。


スーさんは三国に限る。


強烈な、11月の締めくくりでした。