HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

創作昔話「番町羊騒動」爆誕

春風なおこ様の今日の記事を拝読させていただきました。



そしたら「丑三つ時」「ヒュウゴロロ」というふたつのキーワードから、突然頭の中に謎のストーリーが爆誕してしまいました。



「番町羊騒動~皿屋敷菊子の受難~」


昔むかし江戸城のお堀の西側に、番町(現千代田区番町)という、公示地価が日の本(ひのもと)イチお高いことで有名なせれぶな町がありました。



👇画像は産経ニュースより。
一番庁から六番町までございます。


目抜き通りには南蛮渡来の洒落た服(南蛮服)を商(あきな)う


「兵庫坊主(HUGO BOSS)」


という大店(おおだな)の、旗艦店がございました。



👇南蛮(ポルトガル)服。


店長を任されていたのは美人と評判の皿屋敷菊子(さらやしき きくこ)。


菊子は少々おっちょこちょいなものの、夜遅くまで働く働き者でした。
彼女目当ての男性客で、売上げはそこそこ良好でありました。


👇ワンピースに出てきた残雪の菊之丞さん(下)とはまた別人ですよ。




南蛮服の生地の重要な素材のひとつに、羊毛がございます。
しかし当時のお江戸には羊などおりませんでした。


そのため兵庫坊主では、羊毛を自家生産しようと、お店(たな)の裏庭で羊を百頭ほど飼っておりました。


貴重な羊たちの世話も菊子の役目でした。


「羊がいっぴき~羊がにひき~・・(中略)・・羊がひゃっぴき~」


毎晩毎晩ていねいに羊を数える菊子の声を聞いた町内の者たちは、


「寝る時は羊を数えるのが、南蛮流なのだ」


「さすがお菊さん」


「かりすまだ、いんふるえんさーだ」


と噂をしあいました。


その日、菊子はバックヤードの管理や帳簿付けでまたもや残業になり、羊を数えるのが大変遅くなってしまいました。


「羊がいっぴき~羊がにひき~・・・あれ?」


いっぴき足りません。


何度も何度も数え直しているうちに、とうとう丑三つ時になってしまいました。


「やっぱりいっぴき足りな~い。ショーンの奴めええええ」


ショーンは夜遊びの好きな問題児でした。


南蛮渡来の高価な羊がもし戻ってこなければ、菊子のボーナスの査定に響きます。


「必ず捕まえる!」


と気炎&拳を上げる、寝不足の菊子でございました。


次回予告


次回「裸足で駆けてく愉快な菊子さん」お楽しみに!


キャスト


左から

  • 大店(おおだな)・兵庫坊主のやり手おかみ(社長婦人)・舟。
  • 兵庫坊主番町店(旗艦店)の美人店長・菊子。一心不乱になると靴を履き忘れたり、財布を持たずに買い物に行く癖がある。
  • 要領の良さはピカイチの丁稚・勝男。将来の夢はのれん分けで独立。
  • 見習い店員・若芽。将来の夢は「武家屋敷に奉公に行って玉の輿に乗ること」。


「兵庫坊主」の店名は創業者の出身地と髪型からきているそうな。

左から創業社長・波平、養子の若旦那・益男。


©長谷川町子

羊たち。

一番上が「将軍(ショーン)」。

&牧羊犬の「玉」。


 

©ニック・パーク