HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

マンガ書評>㉝今さらの「デスノート」(前編・夢に出てきたから)


ナンバリング&再公開です。

初公開:2022/12/30 07:00


年の瀬にデスノートの夢なんか見てたんだなあ、私。



一昨夜寝落ちして爆睡したら「デスノート」の夢を見ました。



マンガの中に入り込んで、ストーリーが進んでいくのをただ傍観してる透明人間ってだけでしたけど。


デスノートの話題になると必ずと言って良いほど尋ねられるのが


「キラ(=ライト)派ですか?L派ですか?」


だと思います。


☟右が主人公の夜神月(やがみ・ライト)。
 左がライバルのL(エル)。


正直に言います。


私、どっちも好きじゃないです。


この作品は筋書きが面白いので、コミックスは全巻リアルタイムで買いました。
そしてまだ持ってるわけですが、何度読んでも、どのキャラクターも「好きだ、贔屓だ」とは思えない。


境遇に同情できるのはヒロインの弥海砂(あまね・みさ)です。


でもこの娘、本人はライトの恋人と信じ切ってるけど、実はいいように使われてるだけ。


「なんでこんな女たらし(ライト)のひどい男にこうもコロッと騙されるかな~~~」
「気づけ~~~!」


と連載当時も思ってたし、今でも思ってしまう。



☟ひでえ・・・


☟ひでえええええええ・・・


☟おい・・・


週間少年ジャンプ(メインターゲットは小学生男児)で、仮にも主人公によくまあここまでゲスい表情&ゲスい言動をさせられたものです。


夢の中では、私がこういったシーンを傍観して、ミサに「騙されてるぞー」「気づけー!」「目を覚ませー!」と言ってみるんですが、私の声は聞こえてない。


もどかしいな~ってとこで目が覚めました。


強いて言えば、この作品で一番のイケメンかつマトモな人は、早々と死んでしまう八神総一郎氏(ライトのお父さん)ですかね。


・・・この人も息子(ライト)にまんまと利用されてるんですけどね。



映画版は鹿賀丈史氏が、ドラマ版では重松豊氏が、舞台版(これは観てないんですけど)では今井清隆氏が演じました。


     


ビジュアルだけなら今井清隆氏が一番ドンピシャですけど、どうなんでしょう。
とりあえず重松氏はちょっとイメージが違う気がします。