HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

マンガ書評>㉟「デスノートαキラ編」(読切)<前編>また子供を死なせる


ナンバリング&再公開です。

初公開:2023/01/06 19:30



人間にデスノートを使わせたくてしょうがない死神・リュークが、再び性懲りもなくデスノートを人間に与えたら…という「デスノート」の続編の読切短編。


「デスノート」本編と同じ、原作・大場つぐみ/作画・小畑健のコンビが描いています。


頭の良い奴に使わせないと面白くない、楽しめない、ということで死神・リュークに白羽の矢を立てられたのは、3年連続中学生IQテスト一位の中学生、田中実。
ただし彼はIQ驚異的に高い(182)のに、それを全く成績に生かせていない。



・・・たまにこういう子供いますよね。
特に日本ではペーパーテストの得点はかなりの部分がテクニックで上げられるので。


ミノルは死神から先代のノート所有者・キラ(夜神月)のたどった悲劇的顛末の詳細を聞き出し、何時間も黙考します。


ミノル(この死神、俺に同じこと[大量殺人]をさせる気か?冗談じゃない(中略)人を殺すことでしか使えないノート・・・どうする??)


そしてIQ182の頭脳が捻り出した結論が


「一度ノートを返す。2年後にまた来てくれ」



おや、冷静だな。


ミノルは、デスノートを殺人意外にどう使おうというのか??


結論として、ミノルは誰一人として人を殺さなかったのに、死ぬ羽目になります。
高校2年生で。


あ~~胸糞悪いわあ。


そして「今さら言うかそれを??」の死神・リュークのつぶやき。
(下の台詞を読んでください)




ここまで人間の人生をもれなく狂わせるデスノートの死神の世界でのお値段が、人間界のリンゴ13個(物々交換)ってのもどういうことよ。


今現在リンゴのばら売り価格@東京はだいたい1個150~200円。


ということは13個で1,950円~2,600円。
消費税を加算しても2,106円~2,808円。


わあ、ふざけてる。


ミノルは何故死ななければならなかったのか?


顛末を書きたいけど「ネタばらし」と言われそうだなあ。
新しい作品(雑誌掲載は2020年3月・単行本は2021年2月発売)だから。


ということで、気になる方はどうぞ☟



ところでこのαキラ編には、とても興味深い人物が登場します。


❷に続きます。