HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>5月5日:5月(鶉月)0(玉)5(ゴ)=うずらの日


書いてたのにタイマーセットを間違え「6月5日」にしていたことに今気づきました。

この間違い何度目だ。

今さらですがそっと公開します。


一昨年は「こどもの日」をご紹介しました。


昨年は「薬の日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


うずらの日


日本養鶉協会が2017(平成29)年に制定。



鶉月は5月の異名の一つです。



<5月の異名>

  • 皐月(さつき)
  • 早苗月(さなえづき)
  • 多草月(たぐさづき)
  • 橘月(たちばなづき)
  • 雨月(うげつ)
  • 五月雨月(さみだれづき)
  • 月見ず月(つきみずづき)
  • 鶉月(うずらづき/しゅんげつ)

もっとあるかも。


養鶉は「ようじゅん」と読みます。


養鶏(ようけい) =ニワトリを飼育すること。
養鶉(ようじゅん)=ウズラを飼育すること。


日本養鶉協会は全国の養鶉農家で構成される協会です。


ウズラはこんなに小さくてもキジ科です。


画像は京都新聞よりお借りしました。




家禽(家畜の鳥のこと)化に成功したのは日本のみ。
世界中で家禽として飼われているウズラは全て二ホンウズラ Coturnix japonicaです。
.
英語名の Japanese quail(Japanese 日本の・quail ウズラ)は学名の Coturnix japonica(
Coturnix ウズラ japonica 日本の)の直訳です。


以前はヨーロッパウズラ Coturnix coturnixの亜種とされていましたが、独立種として分割された経緯があります。


中世日本では武士の間でウズラの鳴き声を競い合う「鶉合わせ」が盛んだったそうです。


ウズラの鳴き声動画はあまり多くありません。
サクッと短いのをお借りしました。



Urban Rescue Ranch Abuse (exposed)


⇩下は私の好きな鳥漫画家・マツダユカさん(本当に清々しいまでにどキッパリ、鳥がテーマのマンガしか描いてない人※)のウズラマンガ。


「うずらのじかん」全3巻(実業之日本社)。



※もう一人の鳥漫画家・とりぱん氏は最近「人間マンガ」も描いている。