HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

中野区散歩>天祖神社から明徳稲荷神社そして宝仙寺へ


お供え物に驚いた新中野の天祖神社から、住宅街を東へ850m徒歩11分の所に明徳稲荷神社がありました。




小さな小さな祠ですが、由緒を調べたところこんなことがわかりました。


明徳稲荷神社は、江戸時代に中野村の名主を務めた堀江家の敷地(21,000㎡)の北東の隅(丑寅の方角)にあります。

堀江家では神を祀って鬼門除けとしました。

平成26(2014)年2月に中野区認定観光資源に認定されました。


(じゃらんネットより)


元は個人の家の祠だったのですね。



江戸時代のものではなさそうですが、ここの狛狐さんは下膨れで可愛いお顔立ちです。
赤いマフラーが可愛いですね。


 


ここからもう少し東に行くと、中野区一の広大な敷地を持つ宝仙寺があります。


では、宝仙寺の記事に続きます。