HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

日テレペンギン問題:テンプレ謝罪で済まそうとした日テレの目論見、大外れ


やってしまえばこっちのもの、怒られたら謝罪しておけば和解は簡単。
動物園だって宣伝してほしいに決まってるんだからさー。


といった感じに日テレ側がなめくさってたとしか思えない経緯の、那須どうぶつ王国対日テレ。


ところがそうは問屋が卸さなかった。


那須どうぶつ王国単体ではなく、親分(公益社団法人日本動物園水族館協会)までもが激おこを表明。



加藤は「僕も当日の打ち合わせでしっかりとした打ち合わせを怠っていました。しっかりと話していればどうにかできたかなと。那須どうぶつ王国の方には(中略)不快な思いをさせてしまった。視聴者の方も(中略)謝罪しないといけない。MCとしても配慮が足りませんでした。本当に申し訳ありませんでした」


(上の記事より抜粋)


この期に及んでもまだペンギンには謝罪しない加藤。
しかもグズグズと言い訳三昧。


画像は那須どうぶつ王国公式より。



とうとう日テレ社長が謝罪表明する事態に。



でもね、もし一般人がこれやったら、一昔前ならともかく一連の飲食店テロを受けた今なら警察が呼ばれるんじゃないかと思う。


TV局の「やってしまえばこっちのもの、怒られたら謝罪すればいい」という認識を迷惑系You Tuberが模倣し、それを一般人が模倣して飲食店テロとまで言われるに至っている。


負の連鎖を断ち切るためには一度TV局を訴えて賠償金払わせてみたらどうかと思う。


日テレだろうがフジだろうが容赦されないとなれば、模倣する馬鹿がずいぶん減るはずです。