HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

最近の「店と客は平等だ」風潮に乗り過ぎの所には行きたくない



学生グループ客の1人が、店から「ニンニク入れますか?」と聞かれて、「普通で」と答えると、店主は、「半ギレ」状態でこう諭したという。


「コンビニで袋いりますか?って聞かれて普通でって返すの?」


(上の記事より抜粋)


このやり取りを見ていた第三者が「(店員が)半ギレ」と投稿した、という顛末です。


それに対し店側は


ラーメン二郎京都店のツイッターは11日、「普通で」と答えた客に半ギレ状態だったとした最初の投稿について、アカウント名を伏せて引用し、「えー、全然キレてないけどなw説明しただけで」と反応した。


「ニンニク入れますか?」と聞いて「普通で」と返されれば、もともとニンニクのない普通の状態か、ニンニクを入れる量を普通にしてほしいのか、どちらか分からないから、客に説明したとしている。


(上の記事より抜粋)


ならばシンプルに


「ニンニクを入れる量を普通という意味ですか?」


と言えばよかっただけの話ですね。


「コンビニで袋いりますか?って聞かれて普通でって返すの?」


はただのイヤミですね。
例え話としても全く的外れで不合格レベル。


接客業で、客が非常識な行動をとったわけでもないのに言い方が曖昧というだけで即イヤミを繰り出したら、見ていて「半ギレてる」と思う人もいるでしょそりゃ。


先日は別のラーメン屋もツイッターでの言葉のチョイスが問題になってました。



こちらは「食後のラーメンの丼にティッシュを入れるのはやめていただきたい」という趣旨でしたが、言い方がやはりイヤミ炸裂でした。


「最近多いんですけど... 家でもご飯食べたら丼にティシュとか入れるお方なんですかね? ご飯食べた終わったらティシュをごみ箱に捨てないで奥様に捨ててもらってるんですかね? 共有物なのでやめていただきたいです」


(上の記事より抜粋)


添えられていた「物証写真」が「空の(スープが残っていない)丼に丸めたティッシュが入ってるだけ」だったため、こちらも物議をかもしました。


「片付けるのに楽だと思って、紙ナプキンやティッシュはわざと空き食器に入れていたのにそういう風に取られていたのか」


「片付ける時にテーブル上のゴミを空き食器に入れて運んでる店員さんが多いから、客が入れておくのが気遣いだと思ってた」


という声が多く出ていました。


「当店のローカルルールでは『ゴミは客が自分でゴミ箱に捨てろ!』なんです」


というのなら「当店のルール」と断って「容器に入れないでください」だけでいいでしょう。
なぜわざわざイヤミ=攻撃的な言葉をチョイスするのか。


最近は「お客様は神様ですはオワコン。店と客は平等だ!」という風潮が強いです。


基本的には賛成します。


しかし、だからと言って調子に乗り過ぎな上の2店には、私は行きたくないです。