HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>5月7日:5(こ)7(な)=コナモンの日



日本コナモン協会が2003年に制定。
語呂合わせは5(こ)7(な)。


<日本コナモン協会>


2003年5月7日に、コナモンを愛する生活文化研究家の熊谷真菜を中心に結成され、日々コナモンの発掘と普及に努めている民間団体です。


会長・熊谷真菜氏の画像は下の日本コナモン協会公式より。



コナモンはポケモンの仲間じゃありませんよ。


コナモンは「粉物」「捏ね物」に由来する、粉でできた食べ物の総称。

 厳密に言うと、穀類や豆類などの粉を使った食べ物を指します。


(日清製粉公式より)



お好み焼き・たこ焼き・うどんがコナモン三巨頭と呼ばれているとかいないとか。


たこ焼き画像はオタフクソースより。


しかし、例えば南部せんべいなどもコナモンを名乗ってたりするようです。


<南部せんべい>


元々は八戸藩で作られた非常食であり、小麦粉を水で練って円形の型に入れて堅く焼いて作られる焼成煎餅である。

(Wikipediaより)


広義で言えばパスタもピッツァもクレープも、ガレットもタコスもチヂミもクスクスも、コナモンと言えます。


ガレット画像はキッコーマン、クスクス画像はネスレアミューズより。

 


あなたはどのコナモンが好きですか?