HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

多摩湖があるのはどこ?:〇東大和市 ✖東村山市


昨日は雨の中、東大和市散歩に行きました。


西武線/多摩モノレールの玉川上水駅から上北台駅(多摩モノレールの北の終点)まで歩いて東大和市立郷土博物館に行きました。


こちらはプラネタリウムもありしかも大人300円と格安です。


しかし投影回数が少なく、エンドウ夫婦はちょうど間の悪い時間帯に行ってしまったのでプラネタリウムは見れず。


展示(常設展・企画展共に無料)だけ見ました。


そこにこんなポスターが。



「多摩湖の99%は東大和市です」


「東村山音頭」で故・志村けん氏が


「東村山、庭先ゃ多摩湖」と謳ったために、日本人の99%が「多摩湖は東村山市」と思っていますが、実は東大和市です。


真実はいつもひとつ。


「どちらともいえる」などというレベルではなく、徹底的に完膚なきまでに東大和市・・・。


志村けんさんも「庭先」とぼかして言ってるんですけどね。


借景だったんですね。