HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

タイタン号は「爆発」ではなく「爆縮」


日本のメディアの中には当初、観光潜水艦タイタンが深海で「爆発」したと書いているところがあって、違和感を感じていました。


水の圧力というのは凄まじく、10mごとに1水圧加算されます。
水深10mなら1水圧、100mなら10水圧、1,000mなら100水圧。


だから


●爆発(explosion)=内部の圧力が増して外側に向けて破裂すること。


が起きることは、ありえないと思ったからです。


この記事は正しく「圧壊」を使っています。


●圧壊(crush)=外部からかかった圧力によって壊れること。 


また海外メディアはinplosion(爆縮)を使っています。


●爆縮(ばくしゅく/implosion)=外部からの圧力で押しつぶされる破壊現象のこと。



今改めて関連記事を見たら、新しい報道では多くが「爆縮」を使っていました。



些事にこだわらない、おおらかな方には


「言葉尻をとらえないで・細かくい・うるさい・マウンティング」
「破壊されて乗員が全員亡くなったという点では一緒」


とうんざりされそうですが、そういうのが気になるHSPなのでひとこと言わせていただきました。



画像は日刊スポーツより拝借いたしました。