HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

競馬>ソダシの弟カルパ君デビュー記念企画❷カルパの意味は?


こちらから続いております。


ソダシの半弟、カルパが7/9に函館競馬場で行われた2歳新馬戦でデビューしました。
鞍上は武豊。


結果は2番人気の3着。


次に武豊続投のまま、7/29に札幌競馬場で行われた2歳未勝利戦に参戦。


結果は2番人気の4着。


サラブレッドの半弟というのは、父違いまたは腹違いの弟という意味です。


ソダシとカルパはお母さんが同じブチコさん。
父違いの姉弟です。


ソダシのお父さんは名馬クロフネ。
クロフネは2001年のJRA賞最優秀ダートホースで、2021年に亡くなった葦毛馬。


通算10戦6勝、うちレコード勝利4回。
現在でもなお日本競馬史上最強ダート馬と呼ばれるレジェンドホース。
生涯で残した子供は1,800頭を超え、その中からG1馬を9頭輩出しています。


一方カルパのお父さんはモーリス。


こちらはクロフネほどの成績は上げておらず、産駒にGクラス馬も今のところなし。


いやあ、クロフネに比べたらほとんどの人間もそれほどの成績は上げてないので、あまり言えないですね。
失礼しました。


カルパの意味


ソダシはごく一部で「サンスクリット語辞書には見当たらない単語」という声が上がっているという余計な情報を❶に書きました。


一方でカルパは明快にサンスクリット語です。


ヒンドゥ教で宇宙の存続期間(宇宙が誕生し消滅するまでの時間)を表す言葉で、具体的には43億2千万年と言われています。


中国語では劫の字が当てられ、日本にもそのまま入ってきています。
未来永劫の劫がカルパの漢字訳です。


現在の説では太陽系が誕生して既に46億年と言われているので、ちょっと数字が合いませんが、ヒンドゥ教の誕生は今から3千年以上前なので野暮な突込みはナシです。


え?そんなとこにツッコんでるのはお前だけだって?


再び失礼しました。


大器晩成で頑張れカルパ君


名前からして大器晩成感が漂う気もするカルパ君。


次のレースを期待しています。