HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>8月19日:楊貴妃が玄宗帝の寵姫になった日


昨年は「俳句の日」をご紹介しました。



今年はこちらをご紹介いたします。


楊貴妃(ヤン グイフェイ)が玄宗帝の寵姫になった日


正確に言うと蜀の国(現在の四川省)の地方役人、楊玄琰の四女・楊玉環がに唐の玄宗帝の貴妃として迎えられ「楊貴妃」と呼ばれるようになった日です。


紀元745年8月19日と伝えられています。


貴妃は側室の中でも高位(皇后の次に偉い、側室の中のトップ)の者に対する尊称です。


玉環は幼い頃に親を亡くし、叔父の楊玄璬に引き取られます。


そして735(開元23)年(日本では奈良時代)に、その美貌を買われ玄宗の息子の妃として迎えられました。


しかし父の玄宗が玉環に一目惚れしてしまい、4年後に自分の後宮に入れてしまいます。


息子の嫁を横取りしちゃったわけですよ、この色ボケ親父。
最悪ですね。


玄宗皇帝と楊貴妃の画像はWikipediaよりお借りしました。

 


当時の中国では、女性は痩せて柳腰(骨盤周りがほっそりした)体型が美女と言われていました。
一方楊貴妃はかなりぽっちゃり体系で、ライバルの他の側室たちからは「デブのくせに」と言われたとか。


なるほど。
玄宗は今でいうところの〇〇専だった、と。


  • 息子の嫁をぶんどる。
  • 豊満趣味。


色々とマニアックな男だな、玄宗。


ひょっとしたらこんな感じだったんでしょうか、楊貴妃。
渡辺直美さんの画像は産経ニュースよりお借りしました。