HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

事件>たけし襲撃事件と身勝手な犯罪の連鎖

おととい9/4にたけしが襲われた件では


たちまちのうちに「直前に政治的発言をしたからだ!」という推測が
ネットを飛び交いましたが



実際は弟子入りを断られた(無視された)から腹を立てたという、どこまでも身勝手な動機でした。


それでツルハシ⛏(他にも小刀所持)打ちおろされた日にゃ、命がいくつあっても足りんがな。

最近こういう身勝手な犯行が連鎖しています。


今年2021年8月6日に起きた「小田急線刺傷事件」では20歳の女子大生が見ず知らずの36歳の男に刺され重傷を負いました。


犯人の供述は

  • 幸せそうな女性を殺したかった
  • 女性なら誰でもよかった

被害者が狙われた理由は

  • 幸せそうに見えた
  • 勝ち組に見えた


そこには犯人の一方的な思い込み(イメージ)しかありません。
犯人は自分の不幸せを世の中の女性全てに責任転嫁していたようです。
全女性に対する逆恨みです。



8/24に起きた「白金高輪硫酸事件」では、22歳の男性が、昔の同学生の25歳の男に硫酸をかけられ重傷を負いました。


犯人の供述は

  • 家に泊まらせろとLINEしたら断られた
  • その後LINEをブロックされた

そもそも家に泊まらせろ云々も一方的な依頼(ジャイアン)だったようです。


たかが数歳年上というだけで、後輩は自分に服従して当然という驕り。


そしてその驕りが通用しなかった相手への逆恨みです。




そして今回の「たけし襲撃事件」の犯人の供述は

  • 弟子入りを頼んだが聞き入れられなかった
  • 土下座したのに無視された

自分の実力不足を棚に上げて何を言ってるんだか。
たけしが思わず吹き出すような渾身の一発芸でも披露できてたら聞き入れられたでしょうよ。


いわばおのれの才能のなさを棚に上げての逆恨みです。 


いつの世も凶悪事件は連鎖するものです。


しかし今連鎖しているのは明らかな
「身勝手な逆恨み凶行の連鎖」


自分が何かやらかして逆恨みされるのなら、100歩譲って理解しないわけでもないけど
「幸せそうに見えた」だの「一方的(かつ非常識)な依頼を無視された」
で逆恨みされてはたまりません。


ところで、世の中のお悩み相談の類では、昔から

  • 変な人は無視しましょう
  • とにかく無視が一番。
  • 無視無視、無視すれば解決

やたらと無視推しですが・・・


そりゃあ、解決策を提示しなくていいから、解答者にとってはその答えが一番楽ですから、そう言うのでしょうが・・・


そろそろ「無視したら逆恨みされて凶行に遭う可能性」も考慮に入れた回答が欲しいものです。