HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

パレイドリアンの聴く「ゼクシィアプリ」(Series844)


860回記念再公開です。

初公開:2023/10/16 06:00

なぜ今頃に?と思われた方はこちらをご覧いただけますと幸いです。




TVから「セクスィーアプリ」と聞こえたので「ゴールデンタイムに何のCMやってんだ」といぶかりながら振り向いて画面を確認したら、結婚情報誌の「ゼクシィ」でした。


「ゼクシィアプリ」でした。






さて、空耳のことを英語ではミスヒヤリングmishearing(聞き間違い)と言います。


一方でモンデグリーンmondegreenという俗語もあります。


これはアメリカ人作家シルヴィア・ライトSylvia Wright氏が1954(昭和29年)に作った造語だそうです。


氏が幼児の時に「him on the green」を「Mondegreen」と聞き間違えたというエピソードからきているそうです。


70年前の一人の作家の空耳小話がいまだに俗語として使われてるって、いいなあ。


私も空目空耳師のはしくれとして、このようなレジェンド級の空目空耳をいっこでいいから後世に残してみたいもんだよまったく。