HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

チェ・ゲバラのチェは名前(First Name)ではありません


この記事でもご紹介した通り、彼の名前はエルネスト・ゲバラです。



チェというのはスペイン語の中米方言で、イタリア語で言うところの「チャオ」のようなフランクな挨拶言葉だそうです。


ゲバラが誰にでも「チェ(ハイ!)俺、ゲバラ」と挨拶をしていたので、いつしか「チェ・ゲバラ」と呼ばれるようになったそうです。




つまりドラゴンボールで言えば「オッス、オラ悟空」みたいなものです。


さらに言えば
「そこから、悟空は皆に『オッス悟空』と呼ばれるようになりました」
といったような感じです。


某国首相が増税以外何もしないから「増税メガネ」になったようなものです。



⇩珍しい帽子オフバージョン画像はプレジデントオンラインよりお借りしました。



ところで、彼がスペイン語話者で幸いでした。


だってもし英語話者だったら「ハローゲバラ」になって、体重がたったのリンゴ3個分になったかもしれなかったわけじゃないですか。


さすがにリンゴ3個分の体重で革命を指導するのは無理筋じゃないですか。


©サンリオ



さらには中米方言話者で幸いでした。


標準スペイン語の「hello/Hi」は「Hola!(オラ)」だからです。


そしたら「オラ・ゲバラ」になってしまい、「オッス、オラ悟空」との聞き分けが・・・


えっと、何の話でしたっけ???