HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>11月7日:ソースの日


昨年は「もつ鍋の日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


ソースの日


調味料のメーカーで組織された業界団体、一般社団法人日本ソース工業会が制定。


同会の設立日である1947(昭和22)年11月7日にちなむ。


また日本食品標準成分表(五訂)によりウスターソースのエネルギー量が117㌍/100㌘とされていることにもかけている。


日本ソース工業会がの現会長は、ブルドックソース代表取締役社長兼イカリソース代表取締役社長の石垣 幸俊氏。


ブルドックソース(本社:東京都中央区)とイカリソース(本社:大阪府大阪市福島区)の社長さんは同一人物なのでした。






ブルドックソースは創立1926年(大正15年)。


当時の日本で飼われていた犬は圧倒的に雑種が多数でしたが、洋犬の中ではブルドッグが人気だったため、あやかったそうです。


イカリソースは創業(1896・明治29年)時には山城屋でしたが1951(昭和26)年にソースのブランド名だった「イカリソース」に社名変更しました。


その後不祥事※を起こし経営が行き詰まり2005(平成17)年に会社更生法を申請。


同日にブルドックソースが支援を表明。


ブルドックソースの子会社、サンワフーズ(1985年設立)が経営を引き継いで商号をイカリソースに変更。


現在に至ります。


※知りたい方は「イカリソース事件」でググれば簡単に出てきます。